平成26年8月26日(火)  鹿児島市立甲南中学校の生徒が硫黄島に来ました 
  甲南中生徒の感想 
ぼくは三島村に行きました。ジャンベ体験がすごくおもしろかったです。つぎにつり体験です。ぼくは酔ってあまりできなかったけど,初めてつりができたのでよかったです。そして祭りを見たことです。ぼくは初めてみて神様が来たときたたかれ来年も安全にいけるなと思いました。また三島村にいける機会があったらいきたいです。
  三島村での一泊二日の滞在で,ぼくはさまざまな体験ができました。初めてのジャンベ,伝統的な祭り,そのほかにも釣りやキャンプといった,どれもとても貴重な体験でした。これらの体験ができたのは,どれも三島村の方々のおかげです。本当にありがとうございました。またぼくが行くことがあったならよろしくお願いします。

私は,三島村でいろいろな体験をしました。魚つりや,ジャンベ,星の観察,伝統のお祭など私たちの日常では味わえない楽しい体験でした。島の中学生との交流はあまりできませんでしたが,かわりに島の伝統のお祭に参加できたのは,とてもうれしかったです。とても独特で楽しいお祭でした。船の出港のときも,ジャンベの演奏で見送っていただき,とても楽しい一泊二日になりました。
硫黄島での一泊二日とても楽しかったです。1日目は島めぐりをしてその後には貴重な祭りにも参加できてよい思い出ができました。そしてジャンベを体験したときには上手にできなかったけど楽しくできました。2日目の魚つりでは大きな魚をつれたのでよかったです。とてもおいしかったです。2日間楽しい思い出を本当にありがとうございました。